こんにちは。kajicoです。
今回はオシャレなクッションが買えるインテリアショップのご紹介です。
オシャレな部屋作りの参考にしてもらえればと思います。
本題の前に「なんで、クッションにフォーカスしたお店の紹介なの?他にも家具とかあるじゃん。」
と思われた方もいるかと思います。
なぜクッションなのかというと、クッションを置くことで、部屋の中で見るべきポイントが決まり、
オシャレな部屋だと感じるからです。
簡単に説明します。
オシャレなセンスのある部屋とはどんな部屋かと言うと、
見るポイントが決まっている部屋です。
部屋に入った瞬間に目を引くものがあるとそこに目線が集まり、
「存在感のあるオシャレなソファだな。」「絵が飾られている。ステキ!」と目線が定まります。
逆に目線が定まらない部屋はオシャレでセンスのある部屋とは思いにくいです。
そこで、大きな役割を果たしてくれるのが、インテリア雑貨になります。
クッションなどの小物類を使って目線を誘導して、見るポイントをはっきりさせるのです。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
なので今回はクッションが買えるインテリアショップの紹介になります。
おすすめインテリアショップ
ここからはクッションカバーが買えるインテリアショップをご紹介します。
種類が豊富にあるインテリアショップ
「初めてクッションカバーを買うから、どんなものがあるのか分からない。」
「どうせなら一度にたくさん見て考えたい」と思う方も多いと思います。
ですが、なかなかそのようなインテリアショップは多くはありません。
こらから紹介するお店は種類が豊富にありますので、気になるものが見つかるはずです。
価格がリーズナブルなお店もありますので、試してみるにはちょうど良いかと思います。
ニトリ
生活用品を買うのに利用されたことがない方は少ないと思います。
大手のお店になりますので、クッションの種類もかなり多いですね。
無地のシンプルなものから、柄や異素材同士を組み合わせた個性的なものまで幅広いです。
またインテリアのテイストもナチュラルから北欧モダン、
シャビーシックなテイストなものまで様々です。
なんと言っても価格がリーズナブル。クッションにこだわったことがないという人が
買ってみるにはお財布に負担が少ない金額となっていて、試しやすいです。
また、柄ものの部屋の目を引くようなクッションは少し高くても他のお店で買って、
それに合わせる無地のクッションはニトリで買うというやり方も良いかも知れませんね。
ファッションで言うとオシャレな方はコーディネートの中に
ハイブランドとファストブランドをうまく混ぜている方もいますが、それと同じです。
ニトリへのサイトはこちらから
IKEA
こちらも気軽に行けるインテリアショップの一つですね。
こちらもかなりクッションの種類が充実しています。
個人的な考えですが、海外はソファがあるのが当たり前のようですので、
クッションは日本よりも必須のアイテムなのかなと思っています。
スゥエーデンのお店ですので、日本にはない感覚のものが多いように感じます。
色もカラフルなものも多い印象です。
IKEAの家具に合うようなものが多いので、シンプルやモダンなものが多く感じます。
インテリアのテイストが広いと言うよりは、
シンプル、ナチュラル、モダンテイスト、北欧系のお部屋に向けての商品展開です。
価格はすごくリーズナブルなものもあれば、デザインにこだわっているものは少し高いです。
リーズナブルなものはニトリくらいの価格のものもありますが、
1000円以上のものも多く、高いと3000円台のものもあります。値段はバラつきがある印象ですね。
お部屋が北欧系やシンプル、モダン、ナチュラル、ナチュラルモダンの人は
IKEAで商品を選べばうまく馴染むと思います。
IKEAへのサイトはこちらから
Francfranc
カラフルで女性っぽいテイストのインテリアショップになります。
クッションは全体的にラグジュアリーで、フリルのデザインや光沢感のある素材ものが多いです。
ナチュラルテイストのお部屋に合うものというよりは
高級感があるインテリアのテイストにしたい人にオススメです。
ベースにしているカラーもホワイトやグレーのようですので、そこに合わせるものだと
ホワイトやピンクなどのカラー展開が多い印象なので、甘めな雰囲気に仕上がりそうです。
あまり見かけない素材のクッションを見られるので、
テクスチャーの違いをポイントにしたコーディネートをするときには選べるものが多そうな印象です。
Francfrancへのサイトはこちらから
今、紹介した3つのショップですが、大手ということもありかなり充実した商品展開です。
ここらへんのお店のクッションを見てもらうだけでも
クッションのコーディネートは十分だと思います。
unico
こちらは家具はナチュラルテイストですが、取り扱っている雑貨はカラフルなものが多いです。
全体的に柔らかい印象のものが多く、優しい雰囲気です。
私は照明が好きなのですが、取り扱っている照明も多く、テイストも様々なものがあるので、
ナチュラルテイスト以外のものにも合わせられるものがあります。
家具をナチュラルテイストにしてはずしとして照明を違うテイストのものにしても良いと思います。
unicoへのサイトはこちらから
ACTUS
クッションの種類ですがかなり多くて無地のものから柄まで幅広いです。
色も落ち着いた色のものが多いので、合わせやすいです。
お店で取り扱っている家具がナチュラルやモダン、北欧っぽいテイストです。
なのでそこに合わせやすいテイストのクッションが多いです。
柄に関してはその時の流行りもあると思いますが、今は幾何学模様のものが多いです。
洗練された大人っぽい部屋にされたい時には良いと思います。
今まで紹介していたインテリアショップと比べると価格帯が高くなります。
ACTUSへのサイトはこちらから
今までご紹介してきたインテリアショップ以外にも
クッションカバーを扱っているお店はまだあります。
一度に多くものを見られた方が良いかと思いましたので、
比較的取扱いの数が多いお店をご紹介しました。
ですが、他のインテリアショップにもクッションカバーのお取り扱いはあります。
インテリアショップに行かれた際にはクッションもチェックするようにすると
掘り出し物も見つかるかもしれません。
ただ、インダストリアルなテイストなど
カッコイイ雰囲気や男性っぽいものはあまりないので、
そういった雰囲気のものを探している人は物足りないと思います。
キリムのクッションカバーはオススメ
「私の部屋はかっこいい系の部屋だけど紹介してあるお店にはあまり合うクッションがないよ。」や
「ヴィンテージやインダストリアルの部屋だけどピンとくるものが見つからないな。」という
そんな方もいらっしゃると思います。
そういった方にオススメしたいのがキリムのクッションカバーです。
キリムのクッションカバーはこんなものです。
キリムのクッションカバーは意外と扱っているお店は多いです。
キリムのクッションカバーは1つとして同じ柄のものはないです。
なので、そのお店に行かないと見れない柄などもありますので、
宝探し感覚で探してもらう楽しさがあると思います。
自分の好みに出会えた時の嬉しさはなんとも言えません。
一点ものなので、早い者勝ちです。自分の好みを見つけたら、即決しましょう。
誰とも被らないので、オリジナルなお部屋へとまっしぐらです。
IDEE
全体的に個性的なもの、部屋のワンポイント、フォーカルポイントになるような
クッションが多いと感じました。
オススメしているキリムのクッションカバーの販売もあります。
IDEEへのサイトはこちらから
さいごに
今回はオシャレなクッションが買えるインテリアショップのご紹介でした。
クッションもシーズンごとで新しい柄のものが発売されます。
今回気に入ったものがなくても定期的にインテリアショップを見てもらえれば
気に入ったものに出会えると思います。
ぜひ、素敵な部屋での暮らしを楽しんでもらうきっかけになればと思います。
コメント